UNLOAD

発達障害傾向の毒親、自己愛性人格障害の家族、自分もきっと発達障害気味。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「怒る」「受け入れる」「忘れる」

毒親持ちやアダルトチルドレンにとって「嘆く」「怒る」というプロセスは、「受け入れる」前に必要なプロセスなのかもしれない。 ACな人は、幼少期から自分の要求や不満を言うことが許されない環境に育ったので、自分の主張をするよりも「あきらめる」「受け…

私の周りの自己愛性人格障害

個人的な知り合いの中ではっきりと自己愛性人格障害と断言できる人が3人います。 ・糞姉 ・70代の近所の女性(自己愛Bと呼ぶ。バ○アのB) ・毒親のかかりつけの医者(自己愛D) 毒親については、発達障害傾向は強いけれど、自己愛性人格障害ではありません。…

「いじめられやすさ」について

いじめられやすい人というのがいる。学校でも職場でもイジメに合いやすく、友達にも理由もなく下に見られたりバカにするようなことを言われたりして、なめられやすい。恋愛関係においては、ただただ悲惨としか言いようがない。 私もそういう傾向があるけれど…

スッキリするのだろうか…

新年会で久し振りに会った人が、妙に元気になっていた。もともと元気なおじさんだったが、いっそう元気で、飛ばしてるなあと思えるほど。話しているうちに、グループホームに入っていたお母さんが去年亡くなったとわかった。 先日会ったケアマネさんもそうだ…

鈍感なのに敏感

発達障害のひとつの特徴でもあると思うのだが、毒親は頭が悪い上にとても鈍感で自分のことしか考えられないのに、一方で驚くほど敏感な部分がある。空気を全く読めないのに、異常なほど環境の変化に敏感なのだ。普通の人なら気づかないだろうと思うようなこ…