UNLOAD

発達障害傾向の毒親、自己愛性人格障害の家族、自分もきっと発達障害気味。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害(アスペルガー)かどうかということ

私は今までいろいろとメンヘル遍歴はあるけれど、自分がアスペルガー症候群だとは考えたことはなかった。人の気持ちがわからないとか空気読めないとかいった特徴が自分に当てはまるとは全く思えなかったからだ。自分はむしろ、人の気持ちがわかりすぎて、人…

自分の中の話し相手

心の中は常におしゃべりをしている。瞑想の目的はこのおしゃべりを止めて静かな心の状態になることなのだろうが、そううまくいくものなのか、絵に描いた餅という気もする。自己評価が低く自分を責めがちな人は、この心の中の声がたいてい否定的で、常に自分…

毒親の介護について

どこから書いていいかわからないけど、まとめようとせずに思いついたことから徐々に書いていくことにしよう。これを書き出すまで、何度も書いては消しを繰り返していてなかなかアップできない(^_^;)自分のための吐き出しと開き直って、わかってもらいたいと…

これから書いていきたいこと

毒親や毒家族、介護、発達障害、アダルトチルドレン、摂食障害、HSP、うつ、アトピー、自己愛性人格障害の被害、いじめ後遺症、性格改善(笑)、等について。自分を整理して軽くして取り戻すために。