UNLOAD

発達障害傾向の毒親、自己愛性人格障害の家族、自分もきっと発達障害気味。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親退院

入院してすっかり元気になった毒親が、先週退院した。家から車椅子を持って行き、支払いを済ませて、もらう薬の量でやりとりが長引いて疲れた。大きな荷物を抱えながら車椅子を押して連れて帰り、部屋を整理して新しい布団を敷いてやって落ち着かせる。休む…

「親のせいにするな」の悪

「親のせいにするな」「人のせいにするな」という言い方が世間ではよくされる。「何でも人のせいにして文句ばかり言うやつはダメだ」とか。本などを読んでも、「自分の人生は全て自分の責任だ。よくないことがあったとしても、それは自分が引き寄せたのだか…

毒親は字がうまく書けない

毒親はろくに字が書けない。学校にあまり行ってないからと本人は言っていたし、私もそうなんだと思っていた。読み書きができないわけではない。ある程度は書けるし、生活に不便がない程度は読める。ただ、ものすごく字が下手だ。その上字が大きい。というか…

毒親は自分の写真を飾る

毒親の部屋を掃除していて気がついた。部屋に置いてある写真立てに入っている写真は、全て自分だけが写っている写真ばかり。特別きれいに写っているものだとか、若い時の写真とかいったものではなく、単に自分だけが写ってる写真。十数年前に亡くなった父親…