UNLOAD

発達障害傾向の毒親、自己愛性人格障害の家族、自分もきっと発達障害気味。

毒親は字がうまく書けない

 毒親はろくに字が書けない。学校にあまり行ってないからと本人は言っていたし、私もそうなんだと思っていた。読み書きができないわけではない。ある程度は書けるし、生活に不便がない程度は読める。ただ、ものすごく字が下手だ。その上字が大きい。というか小さな字が書けない。

 読み書きがあまりできないからだと普通に考えて、全ての書類手続きは私がやってあげていた。父親が生きていた頃は父親が全部やっていた。ずっとそうだったのでそれで当たり前だと思っていた。

 そうじゃないのじゃないかな、と思うようになったのは、本当にごく最近だ。発達障害アスペルガーについてよく知るようになって、これは単に教育を受けてないからではなくて、もともとの脳の偏りが関係しているんじゃないかと。

 親というのはあまりに見慣れすぎている上に、親が異常だと認識したところで何の解決にもならないことから、ただ考えないようにして、なるべく接触しないように努めてきた。

 教育をきちんと受けてなくても賢い人はいる。知識欲があれば進んで本を読んだり知識を得る方法はいくらでもある。うちの毒親は、知能が低いのだ。知能障害というレベルではない。カンはものすごく鋭いことがあるし、自分の身を守る生存本能は極めて強く、そのために人を利用することはできる。だからこそ発達障害的なのだ。

 発達障害の概念を知ってみれば、アスペルガーADHDの傾向の強い人は普通に生きている中でたくさんいる。私もそうだろうし友達の中にも何人もいる。「性格」との線引きもできないのではないかと私は思う。

 毒親は子供のようだ。中身は子供と同じだと思う。今は認知症があるので一層子供みたいだが、もたもと子供みたいだった。子供でも10代にもなれば複雑な思考をするが、そんなものは一切ない。抽象性はゼロ。内省もゼロ。依存は当然。わがままで人の気持ちは理解できない。自分だけはいつも明るく元気。人への共感能力がないので本質的に他人は関係ない。

 毒親の字を見てると、そういう性質がそのまま表れているなあと思う。最近では自分の名前を書くのも怪しい。もともとこの人には文字とか必要ではなかったんだろう。本も、知識も、人のために賢くなることも、豊かな世界の広がりを知ることも、もともと必要ではなかった人なのだろう。

 そんな万年子供のような親のもとに育つと、子供は文字通りのアダルトチルドレンになってしまう。もしくは毒親とそっくりの特性が遺伝した場合、毒姉のように自己愛性人格障害のモンスターになるか。