UNLOAD

発達障害傾向の毒親、自己愛性人格障害の家族、自分もきっと発達障害気味。

発達障害(アスペルガー)かどうかということ

 私は今までいろいろとメンヘル遍歴はあるけれど、自分がアスペルガー症候群だとは考えたことはなかった。人の気持ちがわからないとか空気読めないとかいった特徴が自分に当てはまるとは全く思えなかったからだ。自分はむしろ、人の気持ちがわかりすぎて、人との境界線が薄すぎて、人を優先しすぎて困るほう(典型的HSP)。アスペといえば、人を気にせず自己完結した人とか、頭はいいけど機械みたいな人のことなんだろうと思っていたから、自分は違うと思ってた。

 

 それがある時、何かを読んでいて、ふと自分の高齢の母親がアスペじゃないのかと思い当たった。この毒親は、感情(みたいなもの)は豊かな方に見えるし、とても明るい。いつもいつも明るい。普通なら全くアスペには見えないと思う。だけど、「人の気持ちがわからない」というより、人の気持ちというもの自体が存在しない。あまりにも慣れっこになってしまっていて無感覚になっていたが、発達障害というフィルターをかけてみると、いろんなことがするする腑に落ちた。

 明るさにしても、まるで小さい子供みたいに独りよがりな、無邪気な明るさで、性格に年相応の深みが全くない。

 発達障害は遺伝性が強い。親にその傾向があるなら、私も何かしら受け継いでいるかもしれない、というところから、そういう視点で見るようになった。自分のいびつさは生育環境からだけでなく、脳の偏りからきていたのかとも思い、それはそれで腑に落ちた。

 そうだとして見てみると、毒親と自分の何とタイプの違うことか。

 毒親は、本質的に他人のことを気にしなくていいから、罪悪感も反省も全くしなくていい。知能も低めだから学習することもない。罪悪感の意味すらわからないだろう。そんな毒親に育てられた繊細なタイプのアスペの子供はどうなるだろう。いつも他人に乗っ取られた、自分のない人になってしまう。